最初に・・・

Uncategorized

法人営業やマネジメントについての話をさせて頂く際に最初に話したい内容は

「身だしなみ」についてです。

「そんなことか・・・と思うかもしれませんが、私は非常に重要だと思っています。

商品の説明をするだけでは契約して頂けません。

もちろん商品の知識を身に付け、わかりやすくお客様へ説明する ということは大切です。

商品サービスの価値と営業マンそのもの、会社のイメージを合わせたものが

その商談においてのお客様の「受取価値」になります。

商品の知識を身に付ける、わかりやすく説明できるようになる、

提案に対してのお客様の反応を見る・・・ などできるようにならないといけないことは

たくさんありますが、経験を積まなくても、練習をしなくてもできること・・・

それが「身だしなみ」だと私は思っています。

身だしなみ=オシャレ ではありません。

自身が販売する商品によって正しい身だしなみは変わります。

例えば高級車や有名ブランドを取り扱っているお店に行き、シワシワのシャツやスーツで応対

されたとしたら説明が上手くても、切れ味鋭いトークだったとしても、なかなか「購入しよう」

という気持ちにはならないものです。

なぜならないか というと

・シワシワのシャツやスーツは不潔な感じがしてそもそも気分が悪い。

・身だしなみが整っていないと「仕事に誠実ではない人だな」という印象を持たれてしまう。

からです。

では、営業マンにとっての「身だしなみ」はどのようなものが良いのか?

を次回以降で私なりの意見を書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました