「学びを獲得する」

営業

今年も4/1に30名強の新卒社員が全国各エリアで入社します。

営業職に入社する人は皆「稼ぐぞ!」とか「出世するぞ!」と意気込んで入社してきます。

学生と社会人の大きな違いは前者は「お金を払って学ぶ」、後者は「労働して賃金を得る」ですよね?

でも、営業の経験もないし、何もわからないので始めは皆さんそれぞれの営業研修など

を受けて「教えてもらう」しかありません。

覚えないといけない知識も多いでしょう。

ここで間違えてはいけないので「教えてもらう」というのは「当たり前ではない」ということです。

学校はお客様である学生(または親)からお金を頂いているので「教える義務」があります。

会社はもちろん教えはしますが、「義務」ではありません。

となりのAくんのほうがたくさん教えてもらっている なんてことも起こり得ます。

でも「自分は教えてもらう量や時間が少ない」と不満を持つのは間違いです。

量が少ないな とか わからないことがあった場合は自分から「学びを獲得」しなければなりません。

でも、給料ももらえて、無料で教えてもらえるわけですからプラスしかありませんよね?

他人との差などに不満を持つ暇があったら、自ら学びを獲得する!です。

社会人になったら積極的に「学びを獲得」する行動をしましょう!

学びの獲得をしている人とそうでない人では明確に差が出ますよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました