嫌いなテレアポを乗り越えるには。。

営業

ほとんどの人にとってテレアポは「嫌いな作業」であることは昨日お伝えしましたが、

具体的にどのようにすれば良いと思いますか??

上手くいかないから「嫌い」なのであって、成果が残ってできるようになったら

「テレアポが好きになる」という話も聞いたことがありますが、

私の場合は何年やっても「好き」になることはありませんでした。

そんな私が営業マン時代に実践していたことは、、、

「ルールを決める」ということです。

そのときの調子や気分などは加味せずに自分の決めた「ルール通りに動く」です。

これだけではイメージが沸かないと思うので、テレアポの際に決めていたルール

をそのまま書きます。

「時間が来たら必ずかける。時間が来たらテレアポを辞める」です。

成果を残すためにはテレアポは必要な作業なのでなくすことはできませんし、

サボってしまうと、分母が減って最終的に自分の成果に影響が出ます。

例えば社内にいるときは

「9時30分からテレアポを開始する」

「2時間かけたら休憩(10~15分)する」

そして「休憩が終わり、開始時間がきたら必ずテレアポを始める」

自分で決めたルールは必ず守り、続けるんです。

続けて、継続すればそのうち習慣化します。習慣化すれば、「嫌いな作業」であることには

変わりありませんが、朝起きて、歯を磨いて、シャワーを浴びて、コーヒー飲んで。。。

と同じ感覚になってきます。

結果として、必要な分母がしっかり確保できる確率がグンとあがるので、成果が残る確率も同様に

グンとあがります。

小さな事と思うかもしれませんが、私の場合はこのやり方で成果が残ったので、興味が沸いた人は

是非やってみてください~

コメント

タイトルとURLをコピーしました