親切丁寧の勘違い

営業

テレアポをして、「それでは、今週の金曜〇〇日〇時にお伺い致します~」とお客様にアポイントを

頂けたとします。

「少し間が空いてしまいますので、前日になりましたら私のほうから一本ご連絡致しますので~」

と言っている営業マンを見かけます。

一見親切丁寧で良い感じですよね~

丁寧に前日に連絡してくれる事は確かに親切丁寧であることは間違いありません。

でも、商談の場を失う確率を上げる行為を自らしている という事に気付かなければ

なりません。

何百件、何千件とテレアポをして、せっかくアポイントを頂いたのにもったいないですよね?

社長様の立場からすると、「提案くらいは聞いてあげても良いかな。。」と思ったものの、

最優先のスケジュールというわけではありません。アポイント前日まで

「より重要な予定が入った場合は日にち変更ができる」状態にしてしまったわけです。

前日に連絡すると

「あ~△△さん。明日なんだけど、ちょっと都合悪くなったので日程変えてくれない?」

となりやすいです。そしてだんだんと営業マンのために時間を割くのが面倒になったりして

アポイント自体が消滅することも全然あり得ます。

テレアポはタイミングも重要です。

せっかくアポイント頂いたのなら、「ご代表!〇〇日は直接お伺いさせて頂きますね!」

と伝えたほうが絶対に訪問できる確率は高くなります。

細かな事ですが、知っていると成果がグッとあがります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました