セルフプロデュースについて①

営業

造語かもしれませんが、セルフプロデュースとは、「自分自身をどのように打ち出していくか?」

という意味です。

皆さんそれぞれ特徴があり、得意、不得意、得手不得手があります。

営業マンやビジネスマンとして自分自身のどの部分を打ち出していくか?

によって上手くいく確率やスピードが変わってきます。

自分自身はやりたくても、自分に向いていない、得意でなければ上手くいく確率は

低くなります。

野球に例えて「走るのが早くパワーはそれほどない人」と「走るのは早くないがパワーがある人」が

いたとします。

走るのが早い人がパワーアップして遠くに飛ばす力を鍛えたとしても、遠くに飛ばすのが得意な人

に勝てるかというと、なかなか難しいと思います。

もちろん総合的に鍛える という選択肢もありますが、走るのが早い人は走力の部分を、パワーが

ある人はその分を伸ばしたほうがより「自分の武器」になりますよね?

スポーツだけでなく、営業の世界やビジネスの世界においても同じ事が言えると思っています。

自分自身は社会人になりたての頃は全くと言って良いほど、「自分自身の事」を理解

していませんでした。(今も勉強中ですが、、)

「自分自身の活かし方」がわかることで自分自身も成果が残るようになりました。

「自分の得意な部分は何か?」を理解し、その部分を伸ばしていくことで営業やマネジメント、

ビジネスにおいて上手くいく確率もスピードもあがる という事です。

なので、「自分自身を活かす」ためにはまず、「自分自身を知る」という事がすごく重要に

なってきます。

次回は「自分自身を知る」という事について書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました