「失敗は成功のもと」って本当??

営業

「失敗は成功のもと」という名言?がありますが本当でしょうか?

法人営業とマネジメントを20年以上行ってきた経験から私が思ったことは

「失敗は成功のもととは限らない」 ということです。

「どんどん失敗しなさい」

「たくさん現場経験を積もう」

「失敗することもある」

どれも間違いではありません。

「成功」するためには「失敗」もしますし、「失敗」せずに「成功」する人なんてほとんどいません。

大事なのは「失敗」を繰り返しても「成功」するまで続けること です。

「成功」するまで続ければ、

今までの「失敗」と「成功」を合わせて「成功体験(経験)」になる という事。

「失敗」したままでは、その時点ではただの「失敗」であり、

「失敗」を繰り替えている という「失敗体験(経験)」を積み重ねている状態です。

なので、上手くいかないことや失敗が続いても、自分を信じて

「できるまで(成功するまで)続ける」ことが大切ということなんです。

新人営業マンが結果が残らないのは、営業マンとしての失敗も成功も経験が足りない 

ということなので、当たり前と言えば当たり前。腐らず、諦めず

「失敗を成功のもと にできるように成功するまで頑張る!」 みたいな感じ が良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました