即決をテレアポで伝えるべき??①

営業

テレアポ営業において営業現場で即決して頂く事は成果を残す上で重要なポイントですが、

皆さんはテレアポの際にお客様に「即決」を伝えますか??

自分の場合は伝えません。

理由は2つです。

・伝えることによってのマイナスのほうが大きいから。

・伝えたからといって、実際に営業訪問した際に 即決になる確率は上がらないから。

即決を伝えることで、お会いする前の段階で「その場で決めて欲しい」というお客様ではなく、

売り手の都合を優先している形になり、お客様の気分を害する可能性があります。

「そんなの提案聞いてからの話でしょ?」となってしまうと、即決どころかそもそものアポイントが

潰れてしまう可能性もあります。

また、伝えたとして、実際に営業現場で「そういえばすぐに決めてほしい って言っていたな。。」

と社長様が思い出してその場で決めて頂けるか というと、その確率が限りなく低いです。

こちらの提案以外にも社長様には決めないといけない事や考えないといけない事がたくさんあります。

電話で伝えた事の詳細など覚えていないことのほうが多いです。

なので、テレアポ時点で「即決」を伝えるということはマイナスのほうが多いため

行いません。

ただ、「社長様にとってものすごく良い提案で内容も金額も気に入って頂けた時だけで良いので

是非お付き合い頂きたいと思っていますので、宜しくお願いします!」

という事は必ず伝えます。

即決と何が違うのか?? 

即決をお願いしているような感じに見えるかもしれませんが、意図も内容も全然違います。

詳しくは

次回以降で書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました